2018年12月31日月曜日

初心者的PC設定その1(フォルダーの移動)


この記事は過去Windows7環境時に他のブログに投稿したコピーです。

以前SSDを積んだパソコンの設定で参考になった記事があって紹介したが
私には上手くいかないことも多かった、ちょっと出来る人ではそんなの常識でしょって事も
本やネットで調べながらの知識の少ない私には失敗することも多い、
そんな恥かしい失敗も含め次の自作時の自分の為にもメモに残そうと思う。
ユーザーフォルダーの移動
Cドライブに120GBのSSDを使っているため以前のデータを引越ししただけで
容量オーバーになってしまった、なんとここで引越しデータのコピーが途中で中断し
どこまでコピーが出来ているか判らなくなりおうちゃく者の私はOS再インストール、
Dドライブの2TBのHDDにユーザーフォルダーを移動することにした。
その方法としてDドライブへ「マイ ドキュメント」の移動を例に説明しよう、
まずはDドライブに「新しいフォルダー」を作り「Users」に
名前を変更しそのフォルダーを開き、そこに「新しいフォルダー」を作る
次に スタートメニュー>コンピューター>ボリューム(:C)>ユーザー>
ユーザー名 とたどりそこにある「マイ ドキュメント」をクリック更に右クリック
開いたメニューの中から「プロパティ」を選択し「マイ ドキュメントのプロパティ」が
開くので場所のタブを選択 (ユーザー名は塗りつぶしてあります)



ここで英語の苦手な私はスペルを間違えるのをおそれて
アドレスの ユーザー名¥ の後ろのDocumentsをコピー
先に作ったコンピューター>ボリューム(D:)>Users>新しいフォルダ-を右クリック
名前の変更をクリックして名前を消して右クリック 貼り付けでDocumentsに変更



その後、先ほどの「マイ ドキュメントのプロパティ」に戻り
場所のタブの「移動」を選択



移動の選択が開くので左の
「ボリューム(D:)」選択で右の「Users」を開き「Documents」のフォルダーを選択し
下の「フォルダーの選択ボタン」をクリック



「マイ ドキュメントのプロパティ」でアドレスが「D :¥U s e r s¥D o c u e n t s」に
なってることを確認して下の「OKボタン」をクリック



フォルダーの移動が開くので「はいのボタン」をクリック



コンピューター>ボリューム(D:)>Users>Documents のフォルダーが
「マイ ドキュメント」に変わり完成です。



欲張った私はこの方法でCドライブのユーザーフォルダーを
見てのとおり空っぽにしてしまった。
結果これがNGだった。



0 件のコメント:

コメントを投稿